So-net無料ブログ作成

良いお年を [季節]

本日は大晦日です2014年もあとわずかになりました

あっと言う間に過ぎた感じですがいろいろあって充実した1年だったと思います

ブログの方も今年も1日も休まず毎日更新しました

お出かけ記事が中心でしたが日常の日々も多く書いて手抜き記事もけっこうありました

アクセスの数も以前に比べるとだいぶ減ってまして記事の内容にはっきり反映されます

数字は気にしないでアンディとレニーの日常をお伝え出来ればと思ってます

ペットブログですのでネタ切れになっても2ワンを必ず登場させる信念だけは持続していきたいと思ってます

blg341634A.jpg

アンディとレニーは動物病院のお世話になる事がありましたが元気に健康で過ごせた2014年でした

blg341635.jpg

散歩の時もポーズする事が多かったですが日々のお散歩も楽しく過ごせたと思います

お散歩大好きなアンディとレニーですが以前より歩くペースは遅くなってますが歩いてる距離はずっと同じです

年齢的に持久力も落ちてきますので来年は散歩コースを見直そうと思ってます

blg341636.jpg

年齢的にシニア犬ですが今年もよく走ったアンディとレニーです

blg341637.jpg

花の中の写真は今年もたくさん撮る事が出来ました

来年も季節の花めぐりでいろんな場所にアンディとレニーを連れて行ってあげる予定います

blg341638.jpg

ひと足早い紅葉を見に遠征したので10月後半から長い期間で黄紅葉をアンディとレニーと一緒に楽しめました

blg341640.jpg

今年もso-netブログの不具合は相変わらず多かったと思います

携帯電話からブログの観覧がすぐに接続が中断する不具合が起き外出時はタブレットPCからの訪問に切り替えました

他の方のブログでもいろいろ不具合が書かれましたがso-netは2年くらい前から細かい障害の報告をしなくなってます

blg341639.jpg

今年もたくさんのご訪問とnice!を頂き厚く御礼を申し上げます

そして皆様のブログを拝見していろんな事を知る面も多くいつも楽しく拝見させて頂いております

私の場合は自己満足の世界でもありますがアンディとレニーの事を観て頂きありがとうございました

来年も路線は外さずにブログスタイルは変えずに記事を書いていこうと思います

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい


nice!(155) 
共通テーマ:ペット

2014年をふり返って [季節]

いよいよ2014年も明日で終わりです

前半は長く感じた月もありましたが下半期はあっと言う間に経過した感じがします

簡単にですが2014年を簡単にふり返ってみました

blg341622A.jpg

1月は正月休みに日帰りで八ヶ岳周辺に行ったのがお出かけ始めでした

極寒でしたが冬の八ヶ岳の風景は素晴らしかったです

blg341623.jpg

2月は東京で2週連続で大雪が降りました

寒さに強いアンディとレニーは散歩道が雪になっても全然平気でした

blg341624.jpg

3月は後半に1泊で草津と軽井沢に旅行です

グリーンシーズンは混雑してる軽井沢のハルニレテラスはさすがに空いてました

blg341625.jpg

4月は桜の満開になるのが例年より早かったですが春の花散歩は近場でたくさん楽しめました

昭和記念公園の桜と菜の花風景は春の色合いを見事に演出してました

blg341626.jpg

GWは2年ぶりに春の信州へ

白馬村の松川河川敷公園から見た白馬三山の風景は何度見ても絶景でした

11月22日に起きた地震で大変な被害になりましたが復興応援を兼ねて来年も白馬村には観光に行こうと思ってます

blg341627.jpg

6月は梅雨に入る前に熱海にあるアカオハーブ&ローズガーデンで春薔薇を見に行きました

実はアオカハーブローズガーデンのエリア案内のパンフレットの裏の載ってる犬はアンディとレニーです

パンフレットには4年前から載ってましたがブログではこの事は今日まで公表してませんでした

blg341628.jpg

梅雨もあって7月にお出かけしたのは下旬でした

泊まった長野県のタングラム斑尾では一面のラベンダーとユリの花を満喫出来ました

ペット連れだと少し割高ですがリゾート気分に浸れるのでまたタングラムには泊まりに行く予定でいます

blg341629.jpg

8月は3シーズン連続で山形蔵王へ

今年は足を延ばして鶴岡市と酒田市に行きまして念願だった山居倉庫にもアンディとレニーが登場です

鶴岡のクラゲドリーム館は凄い混雑でしたが犬連れで見れたのはよい想い出になりました

blg341630.jpg

9月は地元では中旬に彼岸花の花がピークになりました

アンディとレニーはたくさんお友達が集まる朝の散歩が楽しみにしてましたが集まっていたのは9月まででした

blg341631.jpg

10月は多忙になっしまいまして下旬にやっと遠征のお出かけが出来ました

清里高原ではあちこちでハロウィンの飾りがありまして大きなカボチャと2ワンショットです

blg341632.jpg

11月は初旬に紅葉巡りで信州の蓼科方面へ

東京では紅葉の色づきまだまだでしたが蓼科周辺は紅葉とても綺麗でひと足早い色づきを堪能です

blg341633.jpg

12月は遠征は行けなかったですが地元で黄紅葉を楽しみました

今年は昨年と比べるとお出かけした回数がだいぶ減りましたが宿泊旅行は増えて日帰りの遠征が減った年でした

多忙な時間も多くなってきたのもありますがシニア犬になったアンディとレニーの体力を考慮した面もあります

季節の風景や植物を見ながら四季折々のお出かけと日常の散歩は楽しめました

何よりアンディとレニーが健康で元気に過ごせたのが一番良かったです


nice!(161) 

午後の陽射し [散歩]

冬の季節は太陽の陽射しが心地良く夏とは違ってなるべく日向を散歩してます

散歩中に午後の陽射しを浴びてるアンディとレニーの写真を撮ってみました

blg341607A.jpg

自然光で表現は順光で撮るのが一番だと思いますが背景との組み合わせもあるのでいつも順光とはいきません

冬の午後の陽射しは影が伸びるので撮影者の影が入ってしまうのでアングルはとくに注意してます

blg341608.jpg

今年もアンディとレニーには数えきれいないほどのポーズをして貰いました

離れた場所からのアングルも多いので改めて犬撮りをしっかりするのは待てのコマンドが重要性に気づきました

イメージした通りに写真が撮れてるのもアンディとレニーが指示にしっかり従ってくれるからです

blg341609.jpg

冬の西陽は影が長く伸びます

blg341610.jpg

午後の陽射しを浴びた山茶花の花

blg341611.jpg

写真の中にアンダーな影を入れる事でアンディとレニーが引き立って見えます

blg341612.jpg

午後の陽射しを浴びたピラカンサスに実

blg341613.jpg

ピラカンサスの実を背景に午後の陽射しを浴びたアンディとレニー

blg341615.jpg

紅葉もそろそろ終わりですが陽射しに透過したモミジの葉が有終の輝きを魅せてました

blg341614.jpg

透過した紅葉を背景に午後の陽射しを背中に浴びるアンディとレニー

blg341616.jpg

背景が暗い場所が午後の陽射しの撮影ポイントです

blg341617.jpg

blg341618.jpg

午後の陽射しを浴びたアンディとレニーの表情

blg341619.jpg

午後の陽射しで透過したモミジの葉だけ赤く光って幻想的でした

blg341620.jpg

自然光でもスポットライトが当たってるような写真が撮れるのも面白いです

blg341621.jpg

寒い中でも午後の陽射しを浴びての散歩は心地良かったです

正月休み中は夕方の散歩はなるべく陽射しが暖かい明るい時間帯に散歩に出ようと思ってます


nice!(152) 
共通テーマ:ペット

シャンプー納め [犬の健康とケア]

年明けは綺麗な身体で迎えたいのでアンディとレニーのシャンプーをしました

部分カットのトリミングは今月の初めに元トリマーの友達にやってもらってます

シャンプーするには汚れ具合にもよりますが2~3週間置きに家で行ってます

blg341595A.jpg

アンディは散歩の時にいろんな場所に入り込むのでけっこう汚れます

blg341596.jpg

1年の汚れを温水シャワーで綺麗に洗い流します

被毛が水に濡れるとアンディはかなり小さく見えますが実際に平均体重よりはやせ気味です

blg341597.jpg

シャンプーした時にいつも肛門絞りをします

blg341598.jpg

ドライヤーの時は観念して大人しくなります

blg341599.jpg

レニーは水に濡れるを嫌いますので少し抵抗しますが湯船に入ると観念します

blg341600.jpg

レニーも1年の汚れを洗い流します

シャンプーの時の写真は防水コンデジで撮ってますが水周りで大胆に使えて便利です

blg341601.jpg

毛質だと思いますがレニーはよくシャンプーが泡立ちます

blg341602.jpg

水に濡れるのが嫌いですがドライヤーは好きなようです

blg341603.jpg

シャンプー後はいつも大暴れです

レニーはシャンプーの匂いが気になるようで身体を床やカーペットの擦りつけます

blg341604.jpg

それにアンディが触発されて興奮するようでレニーを押さえつけようとして2ワンでしばらく暴れてます

blg341605.jpg

しばらくすると身体のシャンプーの匂いに慣れて落ち着きます

blg341606.jpg

シャンプーして綺麗な身体で新年を迎えられそうです

数えてはないですが今年も何度もアンディとレニーを洗いましたがこれが2014年のシャンプー納めです


nice!(170) 
共通テーマ:ペット

愛犬と年末の買い物 [お出かけ]

いろいろ必要な物がありましたので年末の買い出しにホームセンターに午後から行きました

大きなホームセンターが地元にはないのでスーパービバホーム豊洲に行ってきました

豊洲は海辺の公園にたまに散歩に行ってますが家から車で30分程の場所にあります

blg341578A.jpg

駐車場がある屋上の入口から入ります

blg341579.jpg

屋上にある駐車場は850台分ありまして3000円以上買い物すれば3時間まで無料になります

blg341580.jpg

ワンコは1Fではカートに入れて一緒に買い物が出来ます

アンディとレニーはたくさん陳列されてる商品を不思議そうに見てました

blg341581.jpg

ペット用品はかなり充実してます

blg341582.jpg

探すの少し時間が掛かりましたが欲しいと思って物は全て買えました

blg341583.jpg

お正月の用品もいろいろ売ってました

blg341584.jpg

豊洲からお台場に移動して次に行ったのはヴィーナスフォートです

ヴィーナスフォートも駐車場は屋上にありまして買い物をすれば金額によって無料になります

blg341585.jpg

1Fのフロアはワンコはリードのみで一緒に連れて歩く事ができます

blg341586.jpg

ヴィーナスフォートで買い物をしたのはニトリお台場店です

blg341587.jpg

全国にあるニトリの中でワンコを歩かせて買い物が出来きるのはお台場店だけだとお思います

blg341588.jpg

1Fのフロアはワンコグッツのお店が数多くあります

blg341589.jpg

2Fはワンコは抱っこかキャリーが条件です

噴水のある通路は凄い混雑してましたので2Fはすぐに退散しました

blg341590.jpg

買い物が終わった後は休憩を兼ねて少し早い夕食にしました

blg341591.jpg

選んだお店はワン連れOKなチロルカフェです

blg341592.jpg

人間メニューはカレーオムライスです

blg341593.jpg

アンディとレニーにはワンコ用ワッフルを買ってあげました

blg341594.jpg

2種類のワッフルを半分づつにしてあげました ワンコの器も用意されてます

買い物に少し時間が掛かってしまいましたがアンディとレニーと一緒に買出しが出来ました


nice!(169) 
共通テーマ:ペット

お散歩写真VOL.41 [散歩]

散歩しながら最近に撮ったアンディとレニーの写真です

毎日見てる散歩道も季節によって変化していくので散歩写真はこまめに撮ってます

blg341565A.jpg

アンディとレニーは年齢的にシニア犬ですがまだ元気によく歩いてくれます

blg341566.jpg

地元では珍しく雲が赤く染まってました

blg341567.jpg

モミジの落ち葉は今がピークです

blg341568.jpg

大学も冬休みなったようで今週は街がかなり静かになりました

blg341569.jpg

紅葉と時計台の風景

blg341570.jpg

散歩道では歳末特別警戒のテントが設置されて年の瀬を感じるようになってきました

blg341571.jpg

今は散歩してるとあちこちで山茶花の花が咲いてます

blg341572.jpg

よく通り抜けしてる児童公園はまだ銀杏の黄葉が見られます

blg341573.jpg

銀杏の木の下では銀杏の落ち葉の絨毯があります

blg341574.jpg

銀杏の落ち葉に埋もれるアンディとレニー

blg341575.jpg

東京では年末まで黄紅葉が楽しめそうです

blg341576.jpg

動物病院に今年最後の健診に行ってきました

アンディは何度か小さな発作がありましたが今年も元気に健康で過ごす事が出来ました

blg341577.jpg

近所のイルミネーションは1月上旬まで点灯してるそうです

今日で仕事納めの会社も多いようですが私の方は明日が仕事納めです


nice!(172) 
共通テーマ:ペット

お台場のイルミネーション [季節]

豊洲に買い物に行った帰りにお台場のイルミネーションを見に行ってきました

自宅からお台場まではそれほどに遠くはありませんがしばらくぶりのお台場です

blg341550A.jpg

アンディとレニーが小さい頃に海岸デビューしたのはお台場の砂浜でした

blg341551.jpg

特別ライトアップが開催されてるレインボーブリッジも目的でした

レインボーブリッジの特別ライトアップは来年の1月4まで開催されてるそうです

blg341552.jpg

砂浜前のウッドデッキの遊歩道は人が意外に多く歩いてましてじっくり撮影とはいきませんでした

三脚は持ってきてませんので全て手持ちでの撮影です

blg341553.jpg

写真では明るく見えますが遊歩道はけっこう夜は暗いです

安全の為に2ワンを認識して貰う為に首輪にお散歩ライトを付けて歩きました

blg341554.jpg

屋形船もライトアップされてます

blg341555.jpg

海風が冷たくかなり寒く感じましたがアンディとレニーは寒いの全然平気です

blg341556.jpg

特別ライトアップされてるレインボーブリッジをバックに2ワンショット

blg341557.jpg

フジテレビ前の通りはイルミネーションが綺麗でした

blg341558.jpg

利用した有料駐車場から見た景色

blg341559.jpg

木々にたくさんの電球の輝きで演出されてます

blg341560.jpg

定期的に色が変わるLED電球のようです

blg341561.jpg

イルミネーションを見ながら散歩を楽しみました

blg341562.jpg

イルミの通りも人の往来がかなり多かったです

blg341563.jpg

今年のイルミネーションはお台場で楽しめましたがとにかく寒かったです

車で来てたのもあって軽装で防寒対策をしてこなかったのは失敗でした

blg341564.jpg

今年のクリマスカードは特別ライトアップされたレインボーブリッジを背景にした写真で作成しました


nice!(173) 
共通テーマ:ペット

紅葉も終盤 [季節]

近所の紅葉も終盤を迎えてまして散り始めて木も目立ってきました

今年は真っ赤に染まる前に色あせて紅葉が終わってしまった木も多く見られます

blg341533A.jpg

朝の散歩に行ってる公園の山側はあまり人も居ないので紅葉撮影をじっくりするには最適です

blg341534.jpg

モミジの木が多い斜面は滑りやすいので足元は要注意です

アンディとレニーは爪がスパイク代わりになるようで器用に斜面を登っていきます

blg341535.jpg

紅葉の見頃も今週いっぱいで終わってしまいそうです

blg341536.jpg

今シーズンは紅葉を背景にたくさん写真を撮りました

記録的に撮るならコンデジで十分ですが退屈な描写になるので今年は紅葉は9割はデジイチで撮りました

撮っているのといろいろと気になる事が多く写真撮影の課題は尽きないです

blg341537.jpg

たまにはカメラ目線でないショット

blg341538.jpg

blg341539.jpg

紅葉の色彩を背景にレニー

blg341540.jpg

アンディは少し引いて撮ってます

blg341541.jpg

場所によっては真っ赤な落ち葉も色あせ始めてます

blg341542.jpg

blg341543.jpg

公園の山側は紅葉散歩するにはとても良い散歩コースです

blg341544.jpg

グリーンシーズンは蚊が多いのが難点ですが今の時期は虫を気にする事無くのんびり散歩を楽しめます

blg341545.jpg

今年は真っ赤に染まらないまま散ってしまいまそうです

blg341546.jpg

黄色いモミジは例年通りの色づきです

blg341547.jpg

楓の落ち葉も多くなってきました

blg341548.jpg

blg341549.jpg

紅葉はピークを過ぎましたが今週末から真っ赤な落ち葉が楽しめそうです


nice!(174) 
共通テーマ:ペット

冬の味覚 [食べ物]

暮れになって冬の味覚がいろいろと我家に届いてます

左から北海道にじゃがいもと玉ねぎ、和歌山の有田みかん、信州中野のりんごです

その他に宮城県の3ヶ所の親戚から玄米の状態ですが米を合わせて50kg届きました

blg341528A.jpg

アンディとレニーは年のせいでしょうか最近は宅配便の方に吠えなくなりました

blg341529.jpg

じゃがいもと玉ねぎは北海道に引越した友人からです

連絡したところ今年は雪が凄くて家でも職場でも雪かきして筋肉痛になってるそうです

じゃがいもと玉ねぎは休眠状態になってるとの事ので寒い場所で保管です

犬は玉ねぎはNGですがアンディとレニーは蒸かしたじゃがいもは大好きです

blg341530.jpg

アンディとレニーは果物は全般的に大好きです

blg341531.jpg

レニーはみかんはあまり好きでないですがこの有田みかんだけは食べます

アンディは何でも食べますが酸味が強いみかんはレニーはいったん口には入れますが吐き出します

柑橘類の大量摂取はあまりよくないのでみかんはたまに食べさせるだけであげてもひと房だけです

blg341532.jpg

とても甘いみかんなので美味しそうに食べてました

秋に収穫したものですのですがりんごやみかんなどは冬の味覚して食べてます

今年の最後の祝日になりましたが今週はかなり慌しくなりそうです

ブログの記事も簡易的な内容が多くなると思いますが年内は休まずに毎日更新します


nice!(163) 
共通テーマ:ペット

冬の青空 [季節]

寒い日が続いてますが冬の空は澄んですっきりした青空が見れる日が多くなります

雲ひとつない青い空を背景に撮ったアンディとレニーの写真です

blg341513A.jpg

地元では高い建物ばかりですので雄大な青空が見渡せるのはお出かけした時だけです

カメラのボディとレンズが違いで写真の色合いにバラつきがありますがご容赦下さい

blg341514.jpg

写真の構図も青空中心のアングルになってしまいす

blg341515.jpg

青空とアンディの横顔

blg341516.jpg

レニーの横顔は向きを変えてのショットです

blg341517.jpg

明るいレンズで撮ると背景が少し飛んで薄い青空に色合いになってしまいます

露出を調整しても色合いは変わらず2ワンをあまりアンダーにも出来ないので設定は来年の課題とします

blg341518.jpg

青空を背景にアンディの表情

blg341519.jpg

レニーの表情も青空バック

blg341520.jpg

空を撮るならフィッシュアイレンズに限ります

blg341521.jpg

芝生が枯れてますので被毛に付くのであまりアンディとレニーを冬の芝生であまり伏せをさせたくありません

blg341522.jpg

2014年最後の鼻デカショットは青空が背景です

blg341523.jpg

来年はもう少し鼻デカ写真を多く紹介したいと思います

blg341526.jpg

blg341524.jpg

青空をバックのアンディの単独ショット 陽射し向かってポーズしてますので眩しそうな表情です

blg341525.jpg

レニーも単独ショット

blg341527.jpg

青空の下でアンディとレニーも陽射しが心地良さそうでした


nice!(165) 
共通テーマ:ペット

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます