So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年上半期 [季節]

早いもので6月も今日で終りですね あっという間に月日が経ってしまいます

今年も折り返しにきましたのでアンディとレニーの2010年の上半期をふり返ってみようと思います

blg11261.jpg

1月は寒い日が続きましたが公園ではお友達と元気よく遊んでました

アンディとレニーとお豆くんの3ダックスの姿はこのブログではすっかり御馴染みになってます

blg11262.jpg

東京でも久しぶりに雪が降って積雪になりました 雪が降っても散歩はかかせません

氷点下の朝も多く1月~2月の早朝の散歩が辛く感じたのを思い出します

blg11263.jpg

雪の中でも元気に遊ぶのが本来のワンコの姿だと思います

今年は雪遊びをさせに群馬か新潟に遠征に行こうと考えてましたので雪が降って遠征に行かなくてすみました

blg11264.jpg

2月になると梅の花が咲き出しました 写真は昭和記念公園の梅です

1月に期限が切れてた年間パスポートを2月また購入してしまい今年も昭和記念公園には毎月通う事になりました

blg11265.jpg

今年初めての遠征のでのお出かけは3月の連休に行った富士五湖周辺でした

昨年の晩秋に訪れた時には雲に隠れてた富士山がしっかり見えてリベンジも出来たのは良かったです

3月はこのブログの総アクセスが100万アクセスを超える事ができました 現在は135万アクセスです

blg11266.jpg

4月も気温が低く桜の花持ちが長かったので今年はいろんな場所に桜巡りをしました

千鳥が淵、小金井公園、井の頭公園、墨田公園、上野公園と桜の名所に行きましたが混雑は凄かったです

ワンコ連れでは辛いので来年はあまり人が居ない穴場的な場所に行こうと思ってます

blg11267.jpg

4月下旬には念願だった横浜公園のチューリップを見に行くことができました

blg11268.jpg

毎年恒例の羊山公園の芝桜の丘に行くのは外せません 今年もグラデーションが見事でした

blg11269.jpg

GWは久しぶりのお泊り旅行で長野県の白馬村に行きました

大自然の中をあちこち巡ることができましてアンディとレニーにも満足できた旅行だったと思います

blg11270.jpg

3月の上旬から2ヶ月程、不在だったお豆くんがGW明けに戻ってきて公園で遊ぶ日もまた増えてきました

桜巡りと4月はお出かけが多くアンディとレニーもGWまでは平日の朝以外はあまり公園には行ってませんでした

6月9日には頂いてるniceの数が10万niceを超えました これは予想してなかったペースでの達成です

上半期をふり返ってみると今年の週末もお出かけが多かったと思います

撮った写真も今年はかなり多くまだ紹介できないでこのままお蔵入りしそうな物もけっこうあります

今年もあと半年です 悔いのないように楽しみながら過ごしたいですね

週末は公園でお友達の日々とアンディとレニーを連れてのお出かけを楽しみたいと思います

つたない記事ですがこのブログを通じてワンコライフの面白さが伝われば幸いです


nice!(345) 
共通テーマ:ペット

フラワーと2ワンショットVOL31 [在庫写真]

散歩しながら花と一緒に撮ったアンディとレニーの写真です

昨年はこのシリーズの記事は定期的によくアップしてましたが今年はあまり紹介できてません

撮ってる写真はたくさんあるのですが季節感も遅れてしまいますので最近撮った写真を記事にしました

blg11201.jpg

アンディとレニーの後ろに咲いてる花はアスチルベです

blg11202.jpg

アスチルベの花は白が一般的ですは最近は園芸種も多くでまわりピンク色もよく見かけるようになりました

blg11203.jpg

タンポポモドキの花がたくさん咲いてる場所がありました 赤い花はアカツメグサです

blg11204.jpg

タンポポモドキは別名で豚菜も呼ばれてましてヨーロッパ原産の帰化植物です

タンポポとの違いは茎丈が50~60cmと高く伸びてるのと花茎には葉が付いてない事です

blg11205.jpg

ヤマボウシの花と見上げるアンディとレニー

blg11206.jpg

中央にある丸い花穂は赤い実になります

blg11207.jpg

アンディとレニーの上に咲いてる花はハナキササゲの花です

blg11208.jpg

花木大角豆(はなきささげ)の花は北アメリカ原産のノウゼンカズラ科の木です

blg11209.jpg

最後は薊の花をバックに2ワンショット

blg11210.jpg

薊(あざみ)の花は近所では雑草扱いのようです 根の方まで刺があるので草刈の時は注意です

花は季節感がありますので散歩しながらよく写真は撮ってますが珍しい花にあまり出会いません

今まで紹介してきた花となるべく重ならないようにこのシリーズはアップしていこうと思ってます


nice!(357) 
共通テーマ:ペット

北山公園の花菖蒲 後編 [お出かけ]

東村山市にある北山公園に花菖蒲を見に行った続きです

近所では花菖蒲が見れませんので今年はどこに見に行こうかと思ってたところ友人のこの公園を教えて貰いました

blg11181.jpg

なんと行ってもワンコ連れで行けるのが嬉しいです

ワンコ連れOKの情報も友人から聞いてましたので安心して連れて行けました 

blg11189.jpg 

木道の桟橋から見る花菖蒲を楽しむことができます 

blg11187.jpg 

blg11182.jpg

木道での散歩はアンディとレニーも楽しそうでした

blg11183.jpg

久しぶりにフィッシュアイレンズでの花デカショット

blg11185.jpg 

このブログでは定番になってます地球が円いぞショット 北山公園菖蒲園バージョン

blg11184.jpg  

ローアングルで撮った花菖蒲

blg11186.jpg

山の景色と花菖蒲も絵になりますね 郊外ですがここが東京都とは思えない風景でした

blg11190.jpg

blg11188.jpg

北山公園では存分に花菖蒲を楽しむことができました

写真を撮るのに少し時間がかかってしまいましてアンディとレニーには退屈だったかもしれません


nice!(380) 
共通テーマ:ペット

2010年 紫陽花 [季節]

梅雨の時期の代表的な花は紫陽花です 散歩しながら紫陽花の写真を撮ってみました

名所の紫陽花とはいきませんが近所の散歩道でも十分に楽しめます

blg11211.jpg

散歩コースには数ヶ所で紫陽花の花が咲いてる場所があります

blg11215.jpg

紫陽花の花はいろんな色が楽しめるのが魅力です

blg11212.jpg

ガク紫陽花と見上げるアンディとレニー

blg11216.jpg

blg11217.jpg

ガク紫陽花の花の写真は毎年アングルに悩みます

blg11214.jpg

たくさん咲いてる方が見ごたえがありますね

blg11218.jpg

品種はたくさんあってかなり奥が深そうです

blg11213.jpg

白い紫陽花

blg11219.jpg

雨上がりの紫陽花

blg11220.jpg

写真データを確認したところ近所では今年は色づきが昨年より遅かったようです

散歩しながらもうしばらくは紫陽花の花が楽しめそうです


nice!(358) 
共通テーマ:ペット

ドッグランフォトVOL3 [ドッグラン]

ドッグランで撮ったアンディとレニーの写真です

今回は毎月通ってますが6月に行った昭和記念公園のドッグランです

blg11161.jpg

昭和記念公園のドッグランは20回以上は行ってますのでもう慣れたものです

blg11162.jpg

ここではお約束のアジリティで運動です

blg11166.jpg

ドッグランに先に居たお友達とご挨拶

blg11165.jpg

お友達と一緒に走って遊ぶアンディとレニー

blg11168.jpg

遊んでる走ってる時はとても楽しそうです

blg11167.jpg

お友達と仲良く水を飲むアンディ

blg11169.jpg

blg11170.jpg

自然な表情で写真が撮れるのもドッグランの魅力です

blg11163.jpg

遊んで満足したようでまったりしてるレニー

blg11164.jpg

アンディはボールを見つけて夢中でボール遊びをしてました

昭和記念公園のドッグランはボール等の遊具がの持込が許されてます

忘れていったのか置いていったのかわかりませんがいつも数個のボールが落ちてます

最近はボールが禁止のドッグランが多くなってると聞きます

ボール無しでもワンコ同士で遊べるのが理想だと思います 


nice!(337) 
共通テーマ:ペット

北山公園の花菖蒲 前編 [お出かけ]

少し前の事ですが花菖蒲を見に東村山市にあるアンディとレニーを連れて北山公園に行ってきました

友人が北山公園の近くに引越しまして公園の存在を教えて頂き車まで止めさせて貰いました

blg11171.jpg

今の時期は菖蒲祭りが開催されてます

blg11180.jpg

公園内は露店がたくさん出ていまして賑わってました

この日はかなり蒸し暑かったですのでカキ氷や冷たい飲み物が売れたようです

blg11172.jpg

さっそく菖蒲園の方に行ってみました 菖蒲園だけでもけっこうな広さです

blg11173.jpg

この黄菖蒲は愛知の輝と言う名前が付いてました 葉の色も黄緑色なのが特徴です

blg11174.jpg

まだ満開ではなかったようですがこれだけ咲いてれば見ごたえは十分です

木道を歩きながらのんびりと写真を撮りながら花菖蒲を楽しみました

blg11175.jpg

この花菖蒲は鷹の爪と書かれてました 初めて見る品種です

blg11178.jpg

木道の桟橋にアンディとレニーを待機させて花菖蒲の中のアンディとレニー

待機させてる場所は5枚目の写真の木道です 私は5枚目の写真の上の方に見える木道まで移動しました

アンディとレニーは私の指示が届く範囲なら待ての号令が入ってる時は決して動くことがありません

なのでこんな写真も容易に撮れます ここで複数撮った写真から選定して現在バナーの写真に使ってます

blg11176.jpg

品種はわかりませんが色合いがとても綺麗な花菖蒲でした

blg11179.jpg

菖蒲園は柵やロープが無いのですぐ近くで花菖蒲を見ることができます

ここの場所だけ何故か満開に近い状態で花が咲いてました

blg11177.jpg

たくさんの品種でいろんな色の花菖蒲がありましてどの花を撮れば良いのか迷いました

今回撮った写真は1回では全部はご紹介できませんので記事は2回に分けます 後編に続きます


nice!(368) 
共通テーマ:ペット

ボール争奪戦 [近所の公園]

お出かけしない週末は地元の公園でお友達と遊ばせるのが定番になってます

最近はみんなでボール争奪戦をやってよく遊んでます

blg11158.jpg

まずボールに注目させてから遠くにボールを投げます

blg11155.jpg

ボールめがけみんな一斉に走りだします

blg11153.jpg

この遊びはボールが好きなお友達限定になります

blg11151.jpg

ボール遊びに興味の無いレニーはギャラリーです

アンディとトイプードルのお友達のトロくんが競り合ってボールを取りに行ってます

blg11160.jpg

みんなで遊んでる赤いボールは写真手前のシャンパンくんのですが争奪戦では取り返せないようです

シャンパンくんはまだ7ヶ月ですのでワンコの社会化の勉強中ですがこの公園ならすぐに身につけると思います

この時期にワンコの交流をしっかりさせておかないと最近多くなってる遊べないワンコになってしまいます

blg11152.jpg

アンディはスタートダッシュは遅いですが球際には強くボールを一番多く取ってました

取られたボールをじっと見つめるトロくん 遊びなので決して喧嘩にはなりません

blg11157.jpg

ボールを奪おうとアンディに迫るジャックラッセルテリアのガブくん

争奪戦をしてる中ではアンディが最年長ですがまだまだ若いのには負けてません

blg11154.jpg

やっとボールが奪えたトロくんですがピクくんに猛アッタクされてます

blg11156.jpg

遊んでる時はみんなとっても楽しそうです

blg11159.jpg

地元のお友達とはいつも仲良く賑やかに遊んでます

何度も行ってますがやはりワンコはワンコ同士で遊ばせのに限りますね


nice!(355) 
共通テーマ:ペット

江の島 片瀬海岸 [お出かけ]

江の島をたっぷり散策した後は最後に片瀬海岸でアンディとレニーを遊ばせました

片瀬海岸は中学生の頃に初めて友達同士で海に遊びに行った思い出の海岸です

2年前は隣の鵠沼海岸で遊ばせましたのでアンディとレニーは片瀬海岸は初めてです

blg11121.jpg

汚れてしまうのは覚悟の上で海岸に連れてきました

 

blg11122.jpg

江の島をバックに走るアンディとレニー

blg11123.jpg

後1ヶ月もすればビーチは人で賑わう事でしょう

blg11124.jpg

アンディとレニーはとても楽しそうな顔して走ってました

blg11125.jpg

フィッシュアイレンズで久しぶりに海での地球が円いぞショット

この写真はいかに地球儀の上にいるかのように撮るのが特徴です

blg11126.jpg

アングルを変えて対角180℃ショット

blg11127.jpg

海をバックに走る方が絵になりますね

blg11128.jpg

海岸でフリーで遊ばせると性格の違いがはっきりと現れます

慎重派のレニーは絶対に波打ち際には近づきませんが行動派のアンディは海に向って一直線です

blg11129.jpg

波打ち際で遊んでたアンディは結局波を被ってしまいましたがその後も平気で海岸を散策してました

海水で毛がベトベトになってしまったのでアンディは帰宅後にシャンプーが待ってました

blg11130.jpg

海を眺めるアンディとレニー

2年ぶりに訪れた江の島でしたが最後は海岸でも遊べて十分に楽しめました


nice!(367) 
共通テーマ:ペット

花盛りの中でVOL3 [季節]

6月の昭和記念公園もたくさんの花が咲いてました

たくさんの花が咲いてる花盛りの中で撮ったアンディとレニーの写真です

blg11141.jpg

先月は少しだけしか咲いてなかったアリウム・ギガンチュームが見事に満開になってました

昭和記念公園では毎年見れる花ですが今年は凄い花の数です

blg11142.jpg

アリウム・ギガンチュームは円形の花が特徴で小さな花をたくさん咲かせて円い形になってます

blg11143.jpg

アリウム・ギガンチュームの花盛りの中のアンディとレニー

blg11144.jpg

アンディとレニーの後ろに咲いてる青い花はラークスパーです

このブログでは何度か千鳥草で紹介してますが他にはデルフィニウムとも呼ぶそうです

blg11145.jpg

ねこじゃらしのうように見えるのはラグラスです

blg11146.jpg

ラグラスの学名は野うさぎの尾の意味で生花やドライフラワーなどにも使われるそうです

blg11147.jpg

先月に続きまだたくさんの花が咲いてました

blg11148.jpg

カモミールとキンケイギクの共演

blg11149.jpg

一番の花盛りだったのが麦仙翁(アグロステンマ)の花です

blg11150.jpg

上から見た麦仙翁の群生は絨毯のようで凄く綺麗でした

6月は紫陽花や花菖蒲を連想してしまいますが今回見た花はどれも見事でした


nice!(380) 
共通テーマ:ペット

ドッグランフォトVOL2 [ドッグラン]

先日に行った代々木公園のドッグランの続きの記事です

アンディとレニーは初対面のお友達ともよく遊んでくれるので撮る写真が増えてしまいます

blg11101.jpg

ドッグランでは無邪気で遊んでる姿が見れるのも魅力のひとつです

こればかりは性格と相性もあるので全部のお友達が遊ぶとは限りません

blg11102.jpg

走って遊んでる時のアンディはいつもとても嬉しそうな顔をしてます

blg11103.jpg

一方、レニーはジャックラッセルテリアの仔犬のお友達ろ仲良くしてました

blg11109.jpg

初対面のお友達でも積極的に挨拶に行くので打ち解けるのも早いようです

blg11104.jpg

レニーは落ち着いてしまった部分がありますがアンディは遊ぶ時に限っては仔犬の頃から変わってません

遊びの精神年齢は仔犬のままで成長しまったようです

blg11105.jpg

blg11106.jpg

走ってる横からの姿が見れるのはドッグランならではです

普段は号令発進の呼び戻しで走らせてる事が多いので正面から写真が多くなってます

blg11108.jpg

レニーは大型犬にご挨拶 大型犬でもすぐに仲良しなれるのはレニーの特技かもしれません

これは仔犬時代に遊んでたお友達が大型犬が多かったからだと思います

blg11110.jpg

遊ぶ時はレニーもアンディと一緒になって遊んでることが多いです

blg11107.jpg

アンディはスイッチがONになってしまうとドッグランではずっと遊びぱなっしです

止まることが無く常に動いてます 普段もしっかり運動させてますので持久力は若いお友達にも負けてません

今の時期は暑さもあるので途中で強制的に休憩させてます 舌の色が紫色になってきたら危険信号です

毎回ドッグランではよく遊んでくれるので連れて来た甲斐もあります


nice!(382) 
共通テーマ:ペット

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます